仕事場では自作メモ帳を使う方、ザッシュです。
突然ですが裏紙でメモ帳を作る工程をものすごいゆるさで説明します。
おもしろいことは何にも起こらないです。
いろいろ用意
用意するもの
- 紙(コピー用紙の裏紙とかチラシの裏とか)
写真の紙のサイズはA6サイズです。(A4を半分に切って、さらに半分に切る)
好きな大きさに切ってください。 -
ダブルクリップ 4個
はさむ力が強めの洗濯ばさみでもOKです。
写真では大小2個ずつですが、たまたま余ってたのがこのサイズでした。大きめの方が安定すると思います。 -
水のりまたは木工用ボンド
水のりでいいんだけど、水のりもってないからボンド使いました。 -
マスキングテープ(装飾用のおまけ。無くてもいい。)
-
カッターナイフ
用紙をクリップで挟む
用紙の上端を揃えてクリップで固定します。
上端に隙間ができないように、なるべく上の方をクリップで止めます。
下は、自立するよう斜め向きで止めます。
洗濯バサミでもOK。
のりを塗る
ボンドの場合、厚さは1mm程度でいいです。
厚いと完成後めくる時にガチガチでめくりにくくなるので。
あと、全用紙に塗布するよう気を付けて。
一枚も塗り残さないように。
完成後、のりが塗られてない用紙はすっぽ抜けます。
(上端を揃えるのはこのため)
これで乾けば完成。
次はおまけの飾り。
お好みでやってみてはいかがでしょうかー。
【おまけ】マステを貼る
こんな感じ。
上にのっけて軽く押さえます。
乾かす
木工ボンドは半日~1日で完全に乾きます。
水のりならもっと早いと思う。
【おまけ】余分なマステを切る
表面と側面の、マステの余った部分をカットします。
裏面もカットすればいいけど、ザッシュはそのまま貼り付けました。
カッティングマットとカッターは100均で買いました。
(どうでもいい)
完成
1枚ずつペリペリめくれるよー
ちなみに・・・
メモ用紙減ってくると、こんな感じにマステ残ります。
以上でございます。